グルメ・カフェ

フランソワ喫茶室:京都の昭和レトロな喫茶店

京都に行ったときは、カフェといえば、いつも小川珈琲やイノダコーヒーといった有名店に寄るのですが、今回は少し趣を変えて、昭和レトロな喫茶店へ行ってみました。
というか、京都にはレトロな喫茶店が多いのに、どうして今まで、そうした喫茶店に行かなかったのだろうか……?

行った日

2019年9月3日(火)

どんなお店?


「フランソア喫茶室」の「フランソア」という名前は、画家の「フランソア・ミレー」から名づけたのだそうです。
創業は、昭和9年。


店内は、イタリアバロック様式の内装で、豪華客船のホールをイメージして造られました。
「カフェ」ではなく「喫茶店」と呼ぶにふさわしい造りと雰囲気です。
まったりとした時を過ごすのにピッタリの喫茶店です。

アクセス

阪急電鉄の河原町駅の東口の南側出口から、高瀬川に沿って西木屋町通りを南へ約50メートル進んだ右手にあります。

メニュー


ドリンクは、コーヒーと紅茶がメインです。
食べ物は、アイスクリーム、ケーキ、タルト、トースト、サンドイッチがあります。
ビール、ウイスキー、ブランデーといった洋酒を置いているところが、他の喫茶店とは違いますね。

珈琲(フレッシュクリーム)


昔懐かしい味のコーヒーでした^^
クリームの風味がコーヒーとぴったり合っていて、おいしかったです♪
何杯もおかわりいけそうです。

ティーフロート


ひと口もらいましたが、とにかく紅茶がおいしい!
暑い夏にぴったりです^^

お会計:¥1500(2人)

レシートなし

評価

今回は、夕食後の休憩として寄ったので、飲み物だけでしたが、次回は、おいしいと評判のケーキを食べてみたいと思います。

「フランソワ喫茶室」のホームページはこちら

関連記事

  1. グルメ・カフェ

    祇園もりわき:京都・祇園のコスパ良好な日本料理店

    2018年3月に行ったとき、お値段のわりに料理が凝っていて、とてもおい…

  2. グルメ・カフェ

    KULM(くるむ):京都・大原でのどかな時の流れを楽しめるカフェ

    行った日2019年9月4日(水)どんなお店?京都・大原…

過去の記事

  1. グルメ・カフェ

    フランソワ喫茶室:京都の昭和レトロな喫茶店
  2. ノウハウ

    カラオケ上達法 たった2つのコツ
  3. まとめ

    ユーザー登録不要!無料写真素材サイト7選
  4. ホテル

    京都センチュリーホテル:京都駅前ですごく便利!京都観光の拠点に最適です
  5. オピニオン

    受験は競争か?
PAGE TOP