グルメ・カフェ

祇園もりわき:京都・祇園のコスパ良好な日本料理店

2018年3月に行ったとき、お値段のわりに料理が凝っていて、とてもおいしかったので、今回の京都旅行でも行くことにしました♪
では、「祇園もりわき」の料理を紹介します^^

行った日

2019年9月3日(火)の18:00に予約をして行きました。

どんなお店?

2014年8月にオープン。
そして、開店わずか1年でミシュラン一つ星を獲得 ( ゚ ω ゚ ) ! !
すごい!!

アクセス

京阪電鉄の祇園四条駅から四条通りを東へ。
京煎堂祇園本店の先の路地を右へ。
突き当たりを左へ曲がって少し進んだ右手にあります。
気を抜いて歩いていると、つい行き過ぎてしまいそうなくらい質素な店構えです。

店内の様子



カウンター6席、4人がけテーブル席が1つの、こじんまりした店内です。
和風の、どこか懐かしいような雰囲気で、とても落ち着きます^^
開店5周年を祝して贈られた胡蝶蘭が飾られていました(上の画像)。

料理

コースのメニューがなかったので、一品ごとの料理の名前がわかりませんでした(汗)


席につくと、「ようこそ、いらっしゃいました」といった感じで、玄米のスープとおしぼりが出てきました。
玄米のスープは、そば湯っぽくて、あっさりとしていました。


次に出てきたのが、ジュレが載ったハスの葉。
「え、これだけ?」と思ったら……


ハスの葉の下には、あわびとウニといくらと山芋のとろろが盛られた器が!
ジュレをかけていただきます。
すだちが絞られたジュレと、コリコリのあわびのハーモニーで、お口のなかの幸福度はいきなりMAXに!


次は、お造りです。
イカ、とろ、ハモなどが盛られています。
特に、ハモの表面は炙ってあって香ばしく、めちゃおいしかったです!


ハモと松茸、梅のお吸い物です。
汁が澄んでいる、ハモが柔らかい、松茸が香ばしい、と3拍子揃っていました。
しっかりした出汁で、素材に味付けがされていないからか、その味がストレートに伝わってきました。


イチジクの赤ワイン煮のゴマクリームがけです。
これまでイチジクが嫌いでしたが、この料理でイチジクが初めておいしいと思えました^^
甘いけどあっさりしていました。


次は、大皿が出てきました。
太刀魚の塩焼き、シャインマスカットの白和え、じゃがいもととびこのはりはり漬け、卵黄、子持ち魚(ニシン?)の煮付けです。
太刀魚は、淡白で、塩加減が絶妙。
卵黄は、しょうゆ漬けされたもので、濃厚。
白和えは、とってもクリーミーでした。
どれもおいしかったです^^
写真では、ホオズキに隠れて見えないものがあるのが残念です(汗)
1品ずつ撮るのを忘れました(汗)


鯛のはす蒸しです。
鯛は、とても柔らか^^
松茸が入っているため贅沢な味わいで、生姜がピリッと効いているのがポイントでした。


鯖寿司とほうじ茶です。
お口直しですね。
一貫だけでしたが、酸っぱくなく脂ノリノリ!
山椒が効いていて、とてもおいしかったです^^
もう10貫はいけたかな。


自家製そばです。
コシが強く、細いのに喉ごしがよかったです。
そばに塩をかけて食べましたが、その塩がそばの旨味をさらに引き出していたように感じました。
つけ汁は、あっさりしていました。


そば湯です。
でも、そんじょそこいらのそば湯とは違って、〝ごちそうそば湯〟という感じでした^^
あっさり、しかし、ねっとり。
そのわりに、飲みやすい。
山芋のとろろが加えられていて、飲みごたえがありました。


デザートです。
ピスタチオとアーモンドのババロアの上に、抹茶の寒天とスイカが載っています。ピスタチオとアーモンドで、つぶつぶ感がハンパなかったですね♪
抹茶の寒天はほろ苦く、ババロアと一緒に食べると、甘みと苦さの絶妙なバランスを楽しめました^^

お会計:¥22690(2人)

レシートが発行されませんでした。
上記金額は、コース2人分に、生ビール2杯と白ワインハーフボトルを合わせた金額です。
祇園でこのお値段でこの美味な料理とは、かなりコスパがいいと思います。

評価

こじんまりしていて、客席数が少ないので、満席になっても、ガヤガヤした雰囲気にならず、落ち着いて料理に集中できるところがとてもいいですね♪
また行きたいです!

「祇園もりわき」を予約する

関連記事

  1. グルメ・カフェ

    フランソワ喫茶室:京都の昭和レトロな喫茶店

    京都に行ったときは、カフェといえば、いつも小川珈琲やイノダコーヒーとい…

  2. グルメ・カフェ

    KULM(くるむ):京都・大原でのどかな時の流れを楽しめるカフェ

    行った日2019年9月4日(水)どんなお店?京都・大原…

過去の記事

  1. まとめ

    ユーザー登録不要!無料写真素材サイト7選
  2. オピニオン

    受験は競争か?
  3. グルメ・カフェ

    KULM(くるむ):京都・大原でのどかな時の流れを楽しめるカフェ
  4. ノウハウ

    カラオケ上達法 たった2つのコツ
  5. ホテル

    ザ・ロイヤルパークホテル京都三条:朝食パンが特においしいコスパ良好なホテル
PAGE TOP