ホテル

京都センチュリーホテル:京都駅前ですごく便利!京都観光の拠点に最適です

2019年9月4日(水)に、京都センチュリーホテルに宿泊しました^^
ホテルの雰囲気や部屋の様子、朝食など、レビューしていきます♪

アクセス

京都駅中央口を出て、右へ曲がり、メルパルク京都の右脇を抜けると、もうそこは京都センチュリーホテルへの入り口です。
チョ〜近くて便利です^^
ちなみに、右側のエンジの建物が、センチュリーホテルです。
左側は、ザ・サウザンド・キョウトという系列のホテルです。

ロビー


広々としていて、ゴージャスです♪
吹き抜けになっていて、開放感もあります。
陰影をつけ、明暗のコントラストによってゴージャス感を演出した照明の使い方がうまいと思いました。
フロントの対応は、丁寧で好印象でした^^

部屋の様子と備品


部屋は、最上階の10階。
上の画像は、玄関を入ったところから見た部屋の様子です。


ツインの部屋で予約しました。


洗面台は、ふつうバスや脱衣場と同じところにありますが、この部屋では玄関を入ってすぐの左手にありました。


アメニティグッズは、ヘアブラシ、コットンセット、カミソリ、歯ブラシなど、基本的なものがそろっています。


戸棚には、コーヒーカップとグラスが収まっていて、京都を中心にカフェを展開している小川珈琲のドリップパックや、辻利の緑茶とほうじ茶のティーパックなどがありました。
緑茶とほうじ茶を飲みましたが、いい香りがして、おいしかったです^^

バスルームとトイレ


バスルームとトイレは、ベッドルームから丸見えです(汗)
もちろん、ブラインドがあるので、入るときはそれを下げます^^;


造りが変わっていて、トイレの奥にガラス張りのシャワールームがあり、左手に浴槽があります。
浴槽には、トイレ側からもシャワールーム側からも入れるようになっています。
こうした構造のバスルームは初めてでした。

スマートフォン


部屋には、滞在中に自由に使っていいAndroidスマートフォンが置いてありました。
電話、インターネットが使い放題です。
京都観光のためのアプリがプレインストールしてあり、自分が使いたいアプリもダウンロードすることができます。
チェックアウトの日に利用データはすべて自動で消去される仕組みになっているようです。
私は使いませんでしたが。

窓からの景色


京都駅前のホテルで、しかも最上階の10階だったので、京都駅に発着するJRの列車がすべて見えます♪
東海道新幹線やJR在来線のいろいろな列車が、ひっきりなしに行き交っていました。
鉄道好きにはたまらなく魅力的な光景ですね^^
ただし、残念ながら、近鉄は見えません。

朝食


「ロビー」のところで紹介したフロアの奥に朝食会場があります。
外国人観光客、特に欧米系の観光客が多かったですね。
会場はバイキング形式です。
メニューは、和食、洋食ともにそろっています。


オムレツは、注文すると、その場でシェフがつくってくれます。
けっこうはやっていました。


手前が私の朝食。
和食中心です。
向こう側が妻の朝食。
洋食です。
右上に、シェフにその場でつくってもらったオムレツがあります。

朝食は、特に「これがうまい!」といったものはありませんでした。
また、人が多くて、少しわさわさした雰囲気でした。
可もなく不可もなし、です。

気になった点

・最初、洗面のお湯がなかなか出ませんでした。最上階だから?
・風呂のシャンプーやボディソープのボトルのポンプがきかず、中身を出すのに苦労しました。そこまでチェックが行き届いていなかったのだと思います。
・夜中にトイレに行くのに灯りをつけると、「バスルームとトイレ」で紹介した構造上、ブラインドを下げていても、寝室まで明るくなってしまいました。
・私には枕が高くて合いませんでした。
・電車が走る音が夜中でもよく聞こえます。だから眠れないということはありませんでしたが。

お会計:¥19800

おすすめ度

京都センチュリーホテルのいちばんのメリットは、やはり京都駅から歩いて数分という近さです。
雨が降っている場合、駅ビルとホテルのあいだの200mほどは傘をささなければいけませんが、この近さは魅力です。
しかも、老舗ホテルだけあって、ゴージャス。
京都観光のスタート地点としてもっとも便利な京都駅前のホテル選びに絶対に失敗したくないならば、京都センチュリーホテルはオススメです♪

「京都センチュリーホテル」を予約する

関連記事

  1. ホテル

    ザ・ロイヤルパークホテル京都三条:朝食パンが特においしいコスパ良好なホテル

    2019年9月3日(火)に、ザ・ロイヤルパークホテル京都三条に宿泊しま…

過去の記事

  1. グルメ・カフェ

    KULM(くるむ):京都・大原でのどかな時の流れを楽しめるカフェ
  2. ジョブ

    アフィリエイトで継続的な収入を得たいあなたへ
  3. ノウハウ

    カラオケ上達法 たった2つのコツ
  4. まとめ

    ユーザー登録不要!無料写真素材サイト7選
  5. ジョブ

    ぼくの職業遍歴①:墓地案内人
PAGE TOP