清里・高根

engawa cafe:ヴィーガンも利用可。特にベジつけ麺は一度は食べてみる価値あり

注文したもの

「engawa cafe」は前から気になっていたお店で、今回初めて行ってみました。
そこで今回は、お店の看板メニュー的な料理を注文しました。
注文したのは、おかずプレート5品盛り、自家製ベーコンと季節の野菜のピザ、ベジつけ麺、スイカズラ(野草)のソーダの4品です。

おかずプレート5品盛り


左から時計回りに、

大根もち
(葉物をはさんで)ミネストローネ
小松菜のキッシュ
モロッコインゲンと柴玉ねぎのだし麹和え
ピンクの(ビーツ)ポテトサラダ

以上、5品です。
小松菜のキッシュ以外は、動物性食材を使っていません。
大根もちはモチモチ感が高く、モロッコインゲンと柴玉ねぎのだし麹和えはピリ辛のアクセントがついているのが印象的でした。
どのおかずも、上品な味わいのなかに昔懐かしい風味があり、ほっこりします^^

自家製ベーコンと季節の野菜のピザ


直径は約20cm。
記事は少し厚めで、柔らかめな食感です。
生地のところどころにできた焦げ目が香ばしくておいしい!
ブロッコリー、アスパラ、トマトなど、トッピングの野菜も美味でした^^
わりとあっさりしているので、胃にやさしく感じられました。

ベジつけ麺


「動物性の食材を一切使わないスープに、卵不使用の全粒粉麺をつけて頂くつけ麺」(メニューより引用)です。
盛り付けられた麺の上には、中華風に味つけをした大豆ミートが載っています。
このお店ならではのメニューです。
巷のつけ麺にくらべると、動物性食材が使われていない分だけ味にパンチはないですが、逆に、そうした食材を使わないで「よくここまでの味を出せるな」と驚いてしまいました。
カラダにやさし〜い一杯です。

スイカズラ(野草)のソーダ


妻が注文したドリンクです。
(たぶん)シロップ漬けしたスイカズラ(忍冬)をソーダで割っただけの飲み物です。
私もひと口飲みましたが、あまり甘くなく、大人の飲み物という印象でした。
スッキリ&キリッとしたのどごしで、goodです^^

平日でも、わりと混むようです

平日の11:45くらいの時間に行ったのですが、すでに家族連れが1組いて、私たちの後にも4組のお客さんが来店しました。
かなりの人気店だということが窺えます。
平日でもこの調子ということは、もしも休日に行くのであれば、予約をしたほうが無難だと言えるでしょう。

本日のお会計:¥3618(2人)

評価

とにかくカラダによく、安心して食べられる、胃にやさしいメニューが揃っています。
ヴィーガン(完全菜食主義者)の方も充分利用できます。
庭を眺めながら、のんびりできるのも、高評価です^^
わざわざ足を運んで行くだけの価値が充分にあるお店でした\(^o^)/
また行こ♪

「engawa cafe」の店舗情報はこちら

関連記事

  1. 清里・高根

    スコヤコーヒー:ほんと、のんびりコーヒー飲んで、ゆったりできます♪

    注文したもの私は、アフォガードとスコヤブレンド。妻は、昔ながら…

過去の記事

  1. 大泉

    パン食堂PUT:ボリュームたっぷり、しかもヘルシーだから幸せな満腹感が得られます…
  2. 富士見・原

    デリ&カフェ「K」:森と山並みを眺めながらの、のんびり贅沢なランチを楽しめます♪…
  3. 清里・高根

    スコヤコーヒー:ほんと、のんびりコーヒー飲んで、ゆったりできます♪
  4. 蓼科・茅野

    Epi(エピ):ボリューミーな具を〝ふわサク〟なパンではさんだホットサンドが絶品…
  5. 蓼科・茅野

    八ヶ岳パン工房ベルグ:塩バターポテトパンのポテトのホクホク感と塩加減が絶品!
PAGE TOP