小淵沢

小淵沢ラティス:まるで英国!アフタヌーンティーを優雅にゆっくり楽しみました♪

ちょうど1週間前にも寄って記事にしましたが、営業期間が翌日の8/27までだというので、今度はアフタヌーンティー目当てに再訪しました。

注文したもの

「Afternoon Tea」のセットを2人分注文。
セットの内容は、サンドイッチ、ケーキ2種、スコーン、ティーゼリー、1potTeaです。

サンドイッチ


まず、アフタヌーンティースタンドの下段のサンドイッチから戴きます。
サンドイッチは2種類。
ハムとレタスのサンドイッチと、キューカンバー(きゅうり)サンドイッチです。
ハムとレタスのサンドイッチに使われているパンは、わりとしっかりとした食感でした。
一方のキューカンバーサンドイッチのパンは、黒糖のパンで、うっすら甘いのがキュウリとよく合っていました^^
サンドイッチの上には、プチトマトのスライスと酢漬けのセロリのスライスが添えられていました。

スコーン、アプリコットジャムとクロテッドクリーム、チョコレートケーキ


中段は、スコーン、アプリコットジャムとクロテッドクリーム、チョコレートケーキです。
スコーンは、外はカリッとしているのに、中はふんわり。
ほのかに小麦の香りがして香ばしかったです^^
アプリコットジャムはあまり甘くなく、クロテッドクリームは牛乳の香りがしました。
スコーンとの相性がいいですね♪
チョコレートケーキは、あまり甘くなく、しっとりしていて、濃厚で、食べごたえがありました^^
これぞ大人のケーキです♪

メレンゲ、キウイのケーキ、アプリコットティーのゼリー


メレンゲは、サクッとしつつも、ふわっとしていました。
しかも、重さがない。
思わず「軽っ!」という言葉が口を衝いて出たほどです。
キウイのケーキは、しっとりしていて、濃密。
ただ、チョコレートケーキやメレンゲなどとくらべると、やや甘みが強い印象でした。
アプリコットティーのゼリーですが、これが絶品!
食感がさわやかで、あっさりしていて、甘みが少なく、口当たりがとてもいい!
ゼリーの上には、桃と牛乳の寒天が載っていました。
夏の季節にぴったりです♪
本日、もっとも気に入ったスイーツとなりました^^

1potTea


私は、巨峰の紅茶を注文しました。
巨峰のフレーバーの紅茶とは珍しいです^^
とてもフルーティーな香りでした♪
紅茶そのものは、あっさり、スッキリしていました。
色が薄いですね。


妻は、ディンブラの紅茶を注文しました。
ミルクによく合う紅茶を希望したら、ディンブラの紅茶を薦められたそうです。
ひと口飲ませてもらいましたが、クセがなく、あっさりしていました。

本日のお会計:¥4200(2人)

けっこう満腹になりました^^

最初、スタンドが運ばれてきたときは、「これで満足できるかな……?」と心配でしたが、けっこう満腹になりました^^
2種のケーキの密度が高かったからだと思います。

評価


私たち夫婦がいるあいだ来客はなく、そのぶんとてものんびりとアフタヌーンティーを楽しむことができ、癒されました〜♪
ここだけ時間がゆっくりと流れているかのようでした^^

「小淵沢ラティス」の店舗情報はこちら

関連記事

  1. 小淵沢

    小淵沢ラティス:英国の片田舎で紅茶を楽しんでいるかのような雰囲気の店です♪

    注文したもの私が注文したのは「1potTea」。妻は、スコーン…

過去の記事

  1. 蓼科・茅野

    ペンション歩絵夢(ぽえむ):森の澄んだ空気と丹精込めた手作りハンバーグの美味なハ…
  2. 清里・高根

    スコヤコーヒー:リーズナブルでおいしいコーヒーと大人のレアチーズケーキでまったり…
  3. 諏訪

    くらすわレストラン:信州野菜のビュッフェが新鮮で美味!
  4. 蓼科・茅野

    Epi(エピ):ボリューミーな具を〝ふわサク〟なパンではさんだホットサンドが絶品…
  5. 富士見・原

    CAFE魔法屋JIN:野菜サラダのガレットは新鮮でヘルシー感がハンパない!
PAGE TOP